最近のきららについて

最近ネットが使える状況じゃなくて、ようやく使えるようになりました。

情報弱者から回復しましたー

さて、まんがタイムきらら本誌について思ったことを書きたいと思います。

けいおん!がどこまで連載するかはさておき、ざら氏の「ふおんコネクト!」の次回最終回ということと新連載の茶菓山しん太氏「チェリーブロッサム!」がメインです。

ふおんコネクト!はすばらしい作品でしたね。
連載当初は大人しく、マニアックなオチを鋭く出してくる良作だという印象でしたけど、いつの間にやら爆発的な勢い(時には冷静に)を持って、ネタを容赦なく出していくパワーと鋭さを持つ作品になっていったように感じます。

一時は表紙を飾るほどのきらら有数の実力と人気を持った作品だけに寂しいものがあります。

ふおんと交流の掛け合い・・・そう「ふおんコネクト!」が終わってしまうというのは寂しいですが、次回作も予定されているとのことなので、楽しみです。



そしてこのブログでも良作の予感と期待をかけた作品「チェリーブロッサム!」がようやく登場です。

最近の本誌の新連載は総じて悪くはないのですが、何かが足りない気がするものばかりだったのですが、ネタに勢いを持ち、安定した画力とエロさ百合っぽさなどを持つ「チェリーブロッサム!」は本物です。

長く本誌を支えてきた作家にも終了フラグが見え隠れするなか、きらら本誌の再生には不可欠な作品だと思っています。

あと、「アイオ―ン・コード」も楽しみにしてます。



そしてMAXです。
未影氏(岩手の作家だと知って、びっくり)の新連載「ホイップノート」もつかみはまずまず。
作品としての方向性や展開などはまだ読めませんが、MAXの戦力増に変わりはないです。

MAXも新連載と連載終了について言及したいと思います。

まず連載終了の作品ですが、「フィギュ☆モ」と「ねこにゆーり」「表色89X系」が確定情報ですか。

終わりそうな作品も2,3作ありますが、明言はしない方がいいんだろうなぁと。

表色は個人的には残念です。画力も安定していましたし、ネタも悪くはなかったです。
ただ主人公が地味というのは問題でしたね。けんだまというてこ入れもありましたけど、残念なことに(笑

フィギュもは予想外の連載終了でした。巻数もまだまだだというのに・・・
ねこにゆーりはネタのパンチが弱くなってきたっていうのはありましたかね・・・

あさひの告白はよかったと思います。

新連載はよしむらかな氏の「あわーちゅーぶ」が期待大です。
ネットでは情報がないので、このワクワク感はMR+氏を思い出す(ちょっと待て)

さておき、Youtube(たぶん)を見て始まっていくストーリーというのが新鮮ですし、現在を捉えている感じがします。
そしてなんと言っても強力な百合が属性がすばらしい。

もうカップル成立しているよ(汗

若干飛ばしすぎてて心配ですが、勢いを持っている作品ですので、連載すれば、MAXの補強は成功しつつあるように思います。

そして次回のゲストに庄名泉石氏を迎えるそうで、画力的には楽しみな存在です。
(ネタのパンチ力は不明、他誌で4コマ書いているらしいので期待していいのかな?)

MAXはラッキーストライク!ときんいろモザイク、そしてホイップノートを加えて、何とか建て直しがうまくいきそうです。
しかし、まだパンチは欲しいので、再編の流れにうまく新しい作品がフィットしていることを楽しみにしています。