myきらら50選

先日まんがタイムきらら本誌の100号が発売されました。
私も6年以上きらら読んでいまして、きららグループへの思い入れは人一倍です。
素晴らしい日々のhachinohe氏が50選を出しているので私も書いてみようかと思います。

選出の範囲はきらら本誌、キャラット、MAX、フォワードの四誌です。
ラクやエール、カリノ、つぼみなど入れたらきりがないので、比較的歴史のある四誌から出していきたいと思います。



1 ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)

連載当初から看板。この作品が看板としてあったからこそキャラットは独立できたようなもの。
昔も今も安心の読み応え。ビジュアルも文句なし。
最近はひだまり荘の住民の成長にも焦点が当てられ、メッセージ性も出てきた完成度の高い作品。アニメ4期も楽しみな作品です。

2 トリコロ

トリコロMWー1056 1 (電撃コミックス EX 113-2)

トリコロMWー1056 1 (電撃コミックス EX 113-2)

私がきららを買うきっかけになった作品できららの方向性を示した作品。
ネタ満載で読み応え十分、ビジュアルも文句なし、だったのに移籍は残念だったなぁと。海藍先生はお元気なんでしょうか。

3ふおんコネクト!

ふおんコネクト! (4) (まんがタイムKRコミックス)

ふおんコネクト! (4) (まんがタイムKRコミックス)

ネタが細かすぎてすごいとしか言いようがなかった作品。
トリコロが抜けてきららで実力ナンバーワンはこの作品だと思っていた作品です。
現在連載中の四角い刺客も良く考えられていますよね。

4ラッキー・ブレイク

ラッキー・ブレイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

ラッキー・ブレイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

キャラットに彗星の如く現れた社会人サクセスストーリー。
ビジュアル文句なし。しかも良い話しもあるし、次期看板として期待できる作品。
学生や若い社会人にもオススメの作品。

5かみさまのいうとおり!

かみさまのいうとおり! (8) (まんがタイムKRコミックス)

かみさまのいうとおり! (8) (まんがタイムKRコミックス)

トリコロが抜けた穴を支えたきららの看板作品の一つ。
エロネタ全開でそれは今でも変わりませんが、終わりに向けて彼女らの成長も描かれている良作です。

6ドージンワーク

ドージンワーク 6 (まんがタイムKRコミックス)

ドージンワーク 6 (まんがタイムKRコミックス)

同人をネタにしたギャグ4コマ。そのシュールさで一世を風靡した作品。

7GA

GA 芸術科アートデザインクラス (4) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (4) (まんがタイムKRコミックス)

某誌から移籍してきた傑作。
ビジュアル、よく考えられたネタ、良いお話し・・・
総合力ではふおんと並ぶか、それ以上か。

8スズナリ!

スズナリ! (2) (まんがタイムKRコミックス)

スズナリ! (2) (まんがタイムKRコミックス)

かなめももいいですが、私の中ではスズナリ!がキレイに終わったからこそのかなめもだと思っています。
姉妹でいちゃいちゃ?
最終的には読者の意向に応える形でキレイなフィニッシュが好印象でした。
MAXの方向性を示す軸になった作品。

9イチロー!

イチロー! (5) (まんがタイムKRコミックス)

イチロー! (5) (まんがタイムKRコミックス)

MAXの看板もとい表紙として長く君臨した作品。
安定した絵柄、ネタ、テンポ、全てトップレベルを維持していたのはすごいとしか言えません。

10きんいろモザイク

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

MAXの新看板作品。
優しい絵柄と魅力的なキャラクターが織り成す日常四コマきららグループ最高峰の作品。アニメ化も期待できます。


11三者三葉

三者三葉 (8) (まんがタイムKRコミックス)

三者三葉 (8) (まんがタイムKRコミックス)

今も昔もきららの柱。昔から変わらないテンションに安定感。
読むとなぜか安心する作品。
掲載数だけ見ると荒井チェリー先生のきららへの功績は計り知れない(笑)
荒井チェリーワールドの原点ですね。

12ラジオでGO!

ラジオでGO! (3) (まんがタイムKRコミックス)

ラジオでGO! (3) (まんがタイムKRコミックス)

本格ラジオ四コマでネタも安定、恋愛もちゃんと描くだけでなく感動のラストを持ってくる傑作。
リスナー参加型のラジオならではのメッセージ性かなと。

13LSD〜ろんぐすろーでぃすたんす〜

LSD ?ろんぐすろーでぃすたんす? (1) (まんがタイムKRコミックス)

LSD ?ろんぐすろーでぃすたんす? (1) (まんがタイムKRコミックス)

先日第1巻発売されました陸上部4コマです。
まさか泣くことになろうとはと思いもしなかった良作です。
挫折と上を向くひたむきさを4コマ漫画でキチンと表現できているのはすごいなぁと。

14空の下屋根の中

空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)

空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)

社会的に意味のある作品。よくぞきららは連載してくれたものです。
「働く」って難しいですよね・・・

15うぃずりず

うぃずりず (5) (まんがタイムKRコミックス)

うぃずりず (5) (まんがタイムKRコミックス)

きらスタで華々しくデビューした作品。ネタも安定し、長くきららで上位陣にいた良作。
きれいに完結した良い作品でした。

16CIRCLEさーくる

CIRCLEさーくる (5) (まんがタイムKRコミックス)

CIRCLEさーくる (5) (まんがタイムKRコミックス)

私も学生時代サークル運営していたので、なんか泣けてきます。
漫研っていうのが気になるけど、どこのサークルでも通じるものがあります。

17HR〜ほーむ・るーむ〜

HR ?ほーむ・るーむ? (2) (まんがタイムKRコミックス)

HR ?ほーむ・るーむ? (2) (まんがタイムKRコミックス)

きららでは珍しい本格的な恋愛マンガだったような。
独特の雰囲気で当時他作品と一線を画していた作品です。

18けいおん!

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

連載初期は安心の中堅かと思っていたらアニメ化でおおばけした作品。
ネタなどはすごいわけじゃないけど、アニメ効果できららもとい芳文社への貢献度はかなり高い。

19ラッキーストライク!

ラッキーストライク! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ラッキーストライク! (1) (まんがタイムKRコミックス)

青春スポーツ4コマ。ボーリングというテーマでネタをうまく詰め込めています。
惜しむらくは私の予想よりかなり早く連載終了ということです。

20もこもこBOX

もこもこBOX (1) (まんがタイムKRコミックス)

もこもこBOX (1) (まんがタイムKRコミックス)

もこもこふわふわもこもこふわふわ。
読むだけで和んでしまう驚異的な作品。

21火星ロボ大決戦!

火星ロボ大決戦! (3) (まんがタイムKRコミックス)

火星ロボ大決戦! (3) (まんがタイムKRコミックス)

エロとシュールさ、突っ走る勢いでキャラットのギャグ枠を支えた作品。

22キルミーベイベー

キルミーベイベー (4) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー (4) (まんがタイムKRコミックス)

現在キャラットのギャグ枠を支える良作。
2人コントが相変わらず面白いのは脱帽もの。
アニメも絶好調ってことで。

23少女公団アパートメント

少女公団アパートメント (1) (まんがタイムKRコミックス)

少女公団アパートメント (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおんよりもふわふわの女子高生のまったりライフを描いています。

24うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽

うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部 (4) (まんがタイムKRコミックス)

うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部 (4) (まんがタイムKRコミックス)

先生が出てきた辺りからギャグに勢いが加わった。
ゆみ部長が少しずつ確実に成長していくお話。

25あわーちゅーぶ

あわーちゅーぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)

あわーちゅーぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)

4コマという枠に囚われない良作。
百合とド派手なコマ割りはきららの中で特筆です。

26据次タカシの憂鬱

フォワードをギャグで支える良作。
末次の持ち前の悪運は何年たっても衰えないなぁ。

27教艦ASTRO

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)


キャラットの中で教師モノ、社会人、百合、恋愛などなど要素盛りだくさんビジュアル良しで屈指の人気を誇っていたのですが・・・
復活すればキャラットはもっとよくなる。


28ももえん。

ももえん。 1 (まんがタイムKRコミックス)

ももえん。 1 (まんがタイムKRコミックス)

女装もので普通に読めたMAX初期の良作です。
当時は女装モノというテーマではなくギャグだったよなぁこの設定。
結構面白かったですよ。

29チェリーブロッサム!

チェリーブロッサム! (1) (まんがタイムKRコミックス)

チェリーブロッサム! (1) (まんがタイムKRコミックス)

下ネタを中心に勢いのある4コマがウリの現在きらら本誌を支える作品。
ネタも安定しているし、園芸部という部活テーマを良く活かした良作。

30LOVE ME DO

LOVE ME DO 1 (まんがタイムコミックス)

LOVE ME DO 1 (まんがタイムコミックス)

きらら本誌初期のクローザーです。
コミカルな二頭身キャラが毒を吐くわ吐くわの安定感のある作品です。

31ゆゆ式

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆったりマイペースに話を進めるきらら本誌が誇る上位陣の一角。
このマイペースがずっと続いているんだからすごい作品ですよね。

32ひろなex.

ひろなex. (3) (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. (3) (まんがタイムKRコミックス)

探検隊という名の生物部。
こちらもマイペースですが、マニアックなネタが散りばめられています。

33R-18

R18! (4) (まんがタイムKRコミックス)

R18! (4) (まんがタイムKRコミックス)

エロゲ業界出身の作者が裏側をぼやく作品。
主人公リカちゃんのおっぱいへの執着はきらら屈指ですね。

34ひなめいど

ひなめいど (まんがタイムきららコミックス)

ひなめいど (まんがタイムきららコミックス)

きらら本誌で突如表紙デビューを果たした作品。
ビジュアル、テンポ、キャラなど安定していたのですが・・・
外伝としてはMAXでメイド刑事ってのもあります。

35チェルシー

チェルシー (2) (まんがタイムKRコミックス)

チェルシー (2) (まんがタイムKRコミックス)

女子高生×お笑いという斬新なテーマの意欲作。
キャラも立ってて、テーマがすごく明確でかなりの良作でした。

36からハニ

からハニ (2) (まんがタイムKRコミックス)

からハニ (2) (まんがタイムKRコミックス)

アイマスみたいなテーマでしたよね。

37○本の住人

○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)

○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)

ぶっ飛んでだかいないんだが。
MAXの古株で、その勢いは今も色褪せません。

38ぽすから

ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)

ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)

2人のいちゃラブにニヤニヤしたものです。
きららMAXで恋愛モノができるということを証明した作品。

39ぽけっとジャーニー

ぽけっとジャーニー 1 (まんがタイムコミックス)

ぽけっとジャーニー 1 (まんがタイムコミックス)

きらら初期の作品。ファンタジーモノで萌えとは?!という問いに挑戦してた作品かなぁと。
結構好きな作品でした。

40スマイル・スタイル

スマイル・スタイル (1) (まんがタイムKRコミックス)

スマイル・スタイル (1) (まんがタイムKRコミックス)

百合というネタを全面に押し出すハイテンションコメディ。

41Aチャンネル

Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)

Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)

きららでよくある学園日常モノですが、ビジュアルはきららグループ最高峰です。
OVA、アニメ二期も期待したい作品です。もう少し順位上げてもよかったかな。

42平成生まれ

平成生まれ (1) (まんがタイムKRコミックス)

平成生まれ (1) (まんがタイムKRコミックス)

毒というかシュールっていうか。ネタのクオリティはかなり高いと思います。

43ビジュアル探偵明智クン!!

今のきららでは全く考えられない圧倒的存在感。
今思うと明智くんはサービス満点だったんだなぁ・・・。

44ちょこパフェ

ちょこパフェ 1 (まんがタイムコミックス)

ちょこパフェ 1 (まんがタイムコミックス)

安定した絵柄で初期きららの良作。
きなこちゃんの存在は大きかったですよね。

45魔法のじゅもん

魔法のじゅもん (3) (まんがタイムKRコミックス)

魔法のじゅもん (3) (まんがタイムKRコミックス)

きららMAXで長期連載、表紙も飾ったことのある作品。
チヅコがコロッと騙されまくってましたっけ。

46兄妹はじめました!

兄妹はじめました! (4) (まんがタイムKRコミックス)

兄妹はじめました! (4) (まんがタイムKRコミックス)

こちらもMAXから。兄妹っていうか熟年夫婦みたいでしたよね〜

47Sweet Home

Sweet Home (1) (まんがタイムKRコミックス)

Sweet Home (1) (まんがタイムKRコミックス)

きららでカップリングが決まっていてニヨニヨっていったらあっちこっちですけど、私はこちらの方が好きでした。
キャラットでゲストだった姉妹モノもよかったなぁ。

48超級龍虎娘

超級龍虎娘 (2) (まんがタイムKRコミックス)

超級龍虎娘 (2) (まんがタイムKRコミックス)

きららMAXでのギャグ枠だった作品。
勢いのあるいい作品でした。

49ちびでびっ!

ちびでびっ! (3) (まんがタイムKRコミックス)

ちびでびっ! (3) (まんがタイムKRコミックス)

ファンタジー要素の強かった作品。MAXにも連載枠を持ってましたよね。
懐かしいなぁ。

50うらがアルッ!

うらがアルっ! (1) (まんがタイムKRコミックス)

うらがアルっ! (1) (まんがタイムKRコミックス)

かっこよく決めてても家では趣味全開っていう話。
そのギャップを突く作品です。


記憶を頼りになんとなくで順に紹介していきました。
紹介っていうか抽象的なことしか書いていないので、なんとも受け止められにくいかと思います。

しかし、きららも歴史が長いですよね。
思い出せばきりがないです。

敢えて四コマに絞ったつもりですが、純粋ミラクル100%やアイオンなどランクインさせてもよかったかなと思ったり思わなかったり。