今日の感想文

ひぐらし見ました。


ひぐらしのなく頃に 第14話

よくわからんが梨花ちゃんの話ですか、魅音が小さかったから結構前の話か。でもそうだよな。ダム建設の話なんだから。
梨花ちゃまはかわいいですな〜異常!!!ぐはっ!?って感じ(笑)

富竹はこの頃から来てたのね。ふ〜ん。

赤坂ですか。なんかかっこいいね。でも公安てあの公安でしょ?人権とか民主主義を守ってんだかないんだか、国民からしてみれば危険な存在っていうイメージ。現に雛見沢の運動を消そうとしてるしね。実際も人権とかお構いなしにしてるらしいから怖い。

まぁ、彼は新米、ホカホカですから。そこまで怖くないよね。むしろ、大石とか園崎家の方が怖い。

でも気になったのが、赤坂の民主主義の考えだ。
確かに普通は、最近は自分の考えに近い人に投票するとか、が無党派層の主流だろう。でも選挙に立候補するとか無理!
まずはお金の問題。なければさよなら。
それにたとえなったとしても、発言できたとしても、その一つの意見がなんになるのか?
ならないんだよなぁ、実際。
公安が動くくらいだから、絶対に選挙に出たとしても妨害されるね。

つまり、戦うしかないわけ。それをこの前話題になっていた共謀罪で消される可能性があったわけですね。
古来から市民の、むしろ弱者層の闘争は成功を収めてきている。暴力は交渉手段としては用いられるのはこのましくない。
だから、非暴力運動が大切。この権利は守らなければいけない。(時代錯誤してるけどorz

しかし、雛見沢という小さな規模ではそれも許容されるかもしれない。どこまでに民主主義を、いや違うか、権利をあげるかだよなぁ。
まぁ、堅い話はいいや。

とにかく梨花ちゃんかわいかった。レナとかは当分出てこないのね。まぁ、梨花ちゃんと魅音、もしくは詩音が出てくれば個人的に満足。かあいい、お持ち帰り〜