ミラク発売して6日

まんがタイムきららミラク」・・・うん長いタイトルだなぁ。
略称はきららミラクですよね。

さて、賛否両論あるものの、概ね好評っぽいきららミラクですが、私は正直ミラクルは起きないかなぁと思ってます。

このミラクの特徴ってファンタジーや百合などいろいろなジャンルを集めたストーリー重視・ビジュアル重視の4コマ誌となっています。
ビジュアルに関しては、きららグループ共通のテーマですが、ミラクイラストレーターの多さが特徴らしいです。

ハイレベルなイラストと4コマを楽しめるって意味でハイブリッド4コマなんですかね?(漫画の方はハイレベルかは微妙)


さて、ミラクルが起きるかは、今後の動きによりますが、現状を見ると微妙な予感。もちろん全ての作品に共通してるわけではないです。面白いと思われる作品もありました。

しかし問題点を挙げますと、

  1. ストーリー重視なためか、淡々と進むと単純なコマ割りに飽きがきてしまう。

→これに関してはページ数の多さ(きららグループでは多くて1話8Pだが、ミラクでは12Pもある)によるところが多いのと、最初ということでどうしても世界観の紹介とかになりがちというやむを得ない事情はあると思います。しかしオチがない作品が結構あるので、4コマの必要性があるのかと思います。なぜ4コマで表現しようとするのか理解ができなくなる・・・

  1. オタクネタ(底が浅い)が散見される。

→ざら先生やすか先生みたいなうなるようなパロとかだったらいいんですけど、ただオタク趣味な雰囲気の漫画やしょうもないネタとかは諸刃の剣なので、それらはよくないですよ。

  1. ファンタジー要素&独特の世界観がテーマの作品が比較的多い。

→これまでの私の経験からして4コマでウケるには相当厳しいジャンルです。挑戦はすばらしいですけど、やっぱり厳しいかなぁと。



ただこの雑誌のすごいチャレンジ的なところは触れ込みどおりの真新しさです。
どういうことかというときららグループの作家を応援に出していない点です。
MAXの創刊時はきらら本誌で実績のある作家が何名かいたので、多少なりと計算できました。
今回は珍しくマジでチャレンジしてます。きららグループは。

その点はすばらしいと思います。
あとやっぱり表紙はキレイにまとまってます。
きららMAXの創刊時はそれはもう文字だらけでデザインもなにもなかったなぁ。。。



では以下では気になった作品についてコメントしていきたいと思います。

絵はすごくきれいです。
なんというかオチをがんばってつけようとしているストーリー4コマです。
主人公のコスプレ発言やリリィのパンツ発言で、底が見えたかなぁって思えてしまった作品。
うーん。こういう悪魔とかと契約っていう設定はいろいろあったから、新鮮味はイマイチなんですよね・・・
そして看板としての期待度を考慮すると少し残念な作品な気がします。
これからの展開に期待。

評判のよい、第1話でディープキスを披露した話題の百合作品です。
私も良いと思っています。
まずヒロイン2人のキャラが比較的立っています。というか百合の王道を踏んでるんですよね、この作品。周囲もそんな気があって、カップルの2人も、片方がすごく内に秘めてるっていう・・・(もうオープンマイハートしちゃいましたけどね・・・)
それ故に受け入れられているんじゃないですかね。

百合日常イチャラブ漫画として今後の展開に期待。

  • メラン・コリー 西瓜

なんかスイカに対する扱いがかなりひどい(笑)ですが、テンポもよし、オチも比較的パンチがある作品です。
いきなり水着回と狙ってます。これぐらい白々しいのは個人的には許容範囲です。

  • 月曜日の空飛ぶオレンジ。 あfろ

イカが割れる割れる!オレンジはどこ?スイカばっかりじゃないか!!
という突っ込みを入れたいある意味ぶっ飛んでる作品。
これぐらいテンション高くて単純なのが面白いと思います。
ツカぽんってでこぽんの仲間か何かでそれでオレンジとか??

  • Lisa Step! 奄美あまゆ

この作品が私の中で、一番のミラクでオススメ作品です。
単純なんですよ。キレイな女性(新米女教師)がひたすら出てくるだけなんです。
しかし、なぜか引き込まれる。
テンポもいいわけじゃない、オチのパンチも強いわけじゃない。(ビジュアルはトップクラス)
でもなぜかプッシュせずにはいられない作品です。

この作品を言葉で表すとしたら女教師・おっぱい・清楚って感じ。

うん、私最低だー




ラクがどういう層を対象としているのか、よくわかりません。
ストーリーとかファンタジーだったらよその方が迫力があっていいと思います。
なぜストーリーを推す?
うーん・・・

今後に期待ってことで。
しかし、ガンガンてこ入れは必要です。
その点で、今の体制はてこ入れやすい気がしますー



さてミラクよりも個人的にはMAXの方が今は熱いです。
きんいろモザイクが表紙を飾ってます。
きららMAX史上かつてない、黄色しさ!もう輝いていましたよ!
きんモザやふわふわ科学などの新連載、ののことのらとでは新キャラ?の電波なお姉さん登場など話題豊富です。

とりあえず言えること。
きんいろモザイクは買いです。恐らくMAXで2作目のアニメ化作品になるでしょう。