芳文社の百合アンソロジー、つぼみ VOL.2 買いました。

虎の穴で購入したので、玄鉄絢さんの書き下ろしポストカードがついてきました。

つぼみ VOL.2 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)

つぼみ VOL.2 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)

表紙は玄鉄絢さんです。
オビと対応しているのですが、オビに書いていることからぶっ飛んでいます。

「少女+おねえさん=初恋…?」
訳「ねぇ、おねがい こっちをむいて。」

どう訳したらこうなるのかわかりませんが、表紙を見たら、もう百合好きの私はニヤニヤが止まりませんよ!!


さて、中の方ですが、オススメの作品を紹介していきます。

コブリアワセ 宇河弘樹
作者のHPにも少しサンプルが上がっていますが、VOL.2では「しろいゆうれい」の正体?が判明します。
この作品は百合という要素はオマケだと思います。

ミヤコさんが母親でエリちゃんが娘、ただそれだけの話なんですが、宇河氏の作画が、ただの(?)親子の話に、妖しさや良い意味での気味の悪さを演出できていて、読み応えのある作品でした。


エビスさんとホテイさん きづきあきら+サトウナンキ
この二人の関係が好きです。
エビスさんこと、恵比寿真代。通称エビマヨ。かなりベタなニックネームですが、会社の中で、同僚の女性たちからは嫌われ者です。
本社から突然やってきて、仕事は速いけど、愛想がないし、定時にすぐ帰っちゃうので、同僚の女性たちからは陰口を叩かれます。
主人公のホテイさんはそんな彼女を、同僚と同様に嫌ってましたが、彼女の本当を知って、彼女の魅力に引かれていきます。
それが前回の話。今回もそれに近いんですが、ホテイさんがアグレッシブになっていました?ツンデレ
彼女の魅力にはまり込んでいくホテイさん、そしてエビスさんと新たな登場人物の出現によって物語はますます魅力的になっていきます。
次回が楽しみな作品ですね!


胸の炎 宮内由香
大学生の瞳さんとネイルアートの勉強をしている愛子さん(主人公)の話です。
愛子さんは瞳さんのことが大好きなんですが、当の瞳さんは大学で彼氏を作ることに夢中。
瞳さんがたまに愛子さんの部屋にやってきては、愛子さんは愚痴を聞きつつも、爪の手入れをしてあげます。
胸の内では、彼女を自分のものにしたい、という強い炎を燃やしつつ・・・

こーいう強い、ある種の狂気的な想いを持っている人がいる百合作品が好きな私にはたまらない作品です。


星川銀座四丁目 玄鉄絢
先生と生徒のお話。
といっても物語の舞台は学校ではなく、タイトル通り4丁目が舞台です。
家庭内の不和で、松田乙女ちゃん(生徒)は不登校になっていたそうです。
そこへ那珂川湊さん(先生)が言い争いをしている親に一喝。乙女ちゃんを引き取ることになりました。
そーいうところから話が始まります。

この湊先生というのが、ヤバイ。ダメ先生です。どーやばいかは見てからのお楽しみということで。
両想いなのがいいですね、と一言。(ぉぃ


ここで紹介した以外にも、魅力的な作品があります。



さて、次回VOL.3の予告が載っておりました。
今回紹介した

宇河弘樹
きづきあきら+サトウナンキ
宮内由香
玄鉄絢

に関しては引き続き載るということなのでうれしいです。

そして新たにコミックエールで純粋ミラクル100%でお馴染みの
秋★枝さんがゲストで登場するみたいです。

純真ミラクル100% 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

純真ミラクル100% 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

(ちなみに純粋ミラクル100%は虎で買うことをオススメします。ブックレットは大満足でした)

さらに
大石まさる

久遠あき(VOL.1からカムバック!)

堀井貴介

井ノ本リカ子

という方々も掲載予定ですので、次回も楽しみにしたいと思います。