お久しぶりです。

御覧になっている人がいらっしゃったらお久しぶりです。
最近サークルが忙しくってきららグループは買って読んでいるのですが、はてなに反映させることが忙しくてできてませんでした。

あとmixiに浮気してたのもあります。

とりあえず、キャラットが最近良い傾向にあります。

というか最近の連載には当たりが多そうということ!

きらら三誌(きらら、MAX、キャラット)の中では一番バランスが取れていると思います。

アニメももうすぐある看板のひだまりスケッチは今月も面白かったです。

火星ロボ大決戦!も雅さんちというギャグ要素もきららの中ではハイレベルで、湖西氏、荒井氏を擁し、HRからさーくるへの恋愛モノのシフトは見事といえる。

そして単行本をすでに出している作家と最近目立ってきた「ウラがある」や「キルミー」などの作品とが絶妙だと思っています。




MAXは上位陣のレベルが下がっているわけではないのです。イチロー、落花、ひろな、さしおさえ、かなめもなどなど上位〜中堅はすごく安定しています。

ただ、読み進めて行けばいくほど、レベルがガクって下がった気がして・・・
ちびっと!は人気が下がったからあの位置なのでしょうか?個人的にはかなりいけるのですが〜

まぁ、クローザーがMAXはしっかりしているし、客層をしっかり絞り込んでいるので、そこはきららの中でも一番気に入っているところです。問題は下からの突き上げが無さそうっていうのが・・・



さて、きらら本誌が個人的に不安ですね。
本誌再編期に突入が予想されます。
これまで長くきららを支えてきた777組が終わり、センセーションも終わると。
最近で優れているのがけいおんゆゆ式ですが、中堅レベルな気がして、どうもなぁと。
もちろんきららの看板はストーリー形式となり本領発揮のヒロユキ氏、きゆづきさこと氏、ざら氏の看板級3人を揃え、荒井氏、湖西氏も常に面白さをキープしている。
本誌もMAXと同様、今後の再編をどう乗り切り、全体として面白さをキープするかにあるんじゃないかと。




きららグループの共通して言えるいいところは、現状に甘んじない点ですね。
常にゲストが入ってきて、今後を憂いうる私のようなお節介というか暇なやつ(なんか矛盾?)にしてみれば楽しいですし、新しい可能性を持たせてくれるので良いですね。




4コマはまだ面白いので良いとして問題はまんがタイムきららフォワードですよ。
これはまだまだ落ち着くレベルじゃないです。
わさびアラモードっ!!なんか明らかにネタ切れっぽい雰囲気が出まくっていて、早くなんとかしてほしいのですがね。
しかし最近連載している夢喰いメリーには期待しないでもないです。
ちなみに私がフォワードで次回を楽しみにしているのはろりーた絶対王政と桃色シンドロームの二つです。(これは私の趣味ですね。一般化したように、普遍的にいうのはいけませんね、スイマセン)
失礼っちゃ失礼なんですが、個人的には看板が岬下部せすな氏っていうのはなんか、弱い気がするんですよね〜



エールは秋★枝氏が看板を務めているのでいいんじゃないかと。


きららがんばれ!

最近のアニメはチルドレンとメイドガイコードギアスを見ています。