つぼみ VOL.4 感想!!

芳文社の百合アンソロジー「つぼみ」もついに4巻目です。

これさえあれば冬も越せます!!

つぼみ VOL.4 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)

つぼみ VOL.4 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)

つぼみ VOL.4

表紙は鳴子ハナハル氏です。

最後のコメントでマンガも描きたいとおっしゃられてますので、楽しみにしたいですね!!

さて、いつもオビで楽しませてくれる「つぼみ」ですが、今回は図書室で寄り添う二人が・・・


「少女 + 図書館 = 染まる頬」

訳「ふたりの いぎが、 とけるとき。」

そしてその答えが裏表紙へ・・・(買ってからのお楽しみです。)

ちなみにこの二人、よく見ると本に目が行ってません(笑

あと中のカラーイラストは蒼樹うめ氏が担当されました。
ひだまり絵以外はすごい新鮮ですね・・・



ではオススメ作品の感想でも書きたいと思います。

星川銀座四丁目 第3話 玄鉄絢

先生が乙女ちゃんを引き取って最初のクリスマスが到来します。
乙女ちゃんは学校で先生へのプレゼントを編み、先生を気遣う姿から友達に「奥さんみたい」と言われまんざらではありません。
一方先生は、クリスマスムードで賑わう世間の様子に「先生はね オトナなんだよ・・・」とポツリとつぶやきます。
クリスマスイブは不運にも職場の忘年会と被ってしまい、乙女を気遣って忘年会を欠席しようとする先生に、職場の人間関係だからと説得する姿はまさに妻の発言です。
そしてイブ当日先生がとった行動とは・・・



・・・いやー
先生はオトナです!コドモとは考えることが違いますね(苦笑
そしてやっぱり乙女ちゃんは妻でしたよ。

それはともかくいろいろと考えさせてくれる漫画です。
惹かれあうのは当然かもしれません・・・

さて次は二月発売ですから・・・バレンタインネタですか!?
次回も楽しみです!!


無限遠点 第2話 関谷あさみ

前回の続きです。
一見「?え、無限遠点って?」でしたが、なんか朝永さんと京子(主人公)の距離を表しているんじゃないかと思います。(ネタバレ?いやいや、例えば三つ点がありましてね、それは朝永さんと京子と・・・・)
メインの語りは、女性に限った話ではないと思います。
なるほどなぁと思いました。


わたしのアヒルの子 水谷フーカ

ヒルの成長物語&勇者とお姫様的なお話。
そこまで単純ではありませんが、「わたし」は自分の気持ちに気付いて、ようやく次のステップに進めたというわけです。

そういえば、つぼみでは水谷氏はボーイッシュな女性をよく登場させてますね。



エビスさんとホテイさん 第4話 きづきあきら+サトウナンキ

ついにホテイさんが自分の気持ちに気付きます。

次回はどうホテイさんがエビスさんにアタックするかが気になるとことです。


ふへんの日々 第3話 第4話 秋★枝

この二人を見てたら「ささめきこと」の二人を思いだすんですよねーと思っていたらまさかの大逆転サヨナラホームラーン!!!
ありがとうございました。

でもそうなると「ささめきこと」みたいな二人のせつなさやすれ違いを大プッシュできる作品がつぼみには少ないというか、欲しいんですけどね・・・
(アンケートに書きますか・・・)


思い出箱 久遠あき

Vol.1でイイナと思っていたのでカムバックはうれしいです。
タイトルにもあるように思い出(恋人ゴッコ)箱を今開けてみるとやっぱり・・・という話です。

下でも書きますが、恋人ゴッコが本気(マジ)になるっていう流れは嫌いじゃないです!


恋人。 (第4話) 大朋めがね

タイトルが変わってますが、実は続き物だったっていうのは周知の事実ですね!
今回はもなよ先生と恋人のまゆさんのお話。

前回、今ケンカ中で恋人が実家に帰ってるという話をしていましたので、そのお話です。
気持ちは通じ合えてるハズなのに、思いっきれない二人。
もなよは昔付き合った先輩と再会して、一方まゆはお見合いを通して素直になることができるのでした!

これまでは学生(時代も含む)の話が中心でしたが、今回は大人の話です。
掲載は真ん中あたりですが、結構リアルを感じます。


しまいずむ 吉富昭仁

これまでは妹たちを愛でている二人でしたが、神聖と見なすあまり、お互いで欲求不満を解消しようとします。
まぁこれもゴッコ遊びが発展しちゃった感じです。

私の中で急激に好感度が上がりました(苦笑


その他作品ではコダマナオコ氏と小川ひだり氏がすばらしかったです。

コダマナオコ氏の作品は素材十分ですので、次を是非是非見たいですね。

小川ひだり氏も3人の関係が気になります・・・

かずといずみ氏は黒ストが!!!


さて次回登場予定の面子は以下です。

きぎたつみ

小梅けいと

杉浦次郎(Vol2、3からカムバック)

鈴木有布子

ナヲコ(Vol2、3からカムバック)

ほた。

堀井貴介(Vol3からカムバック)

宮内由香((Vol1,2,3からカムバック)

黒星紅白はカバーイラスト担当です。


カムバックも多いですが、新しい方も多いですね。
黒星紅白さんのイラストは今回同様楽しみです。
小梅けいとさんは「狼と香辛料」で有名な方なのですか。
快楽天でも連載を持たれていたみたいなので期待大です!