今きららで熱い作品ベストテン!!

きんいろモザイクアニメ化決定おめでとうございます。
当ブログもきんいろモザイク掲載初期から大プッシュしてきた甲斐がありました。

きんいろモザイクのアニメ化は期待していた部分が大きいので驚きはそこまでなかったのですが、アニメとしてどこまでの成功ラインに落ち着くのか読めません。

けいおんはきらら読者の意表をついて大ヒットし、ひだまりは終わらないコンテンツとしてまだ続くことでしょう。
キルミーはそこそこ。Aチャンネルもそこそこって感じでしょうか。

さてきんモザはMAX2作目のアニメ化作品です。
一作目のかなめもはMAXの知名度の無さに泣いたという感じでしょうか?

しかし、MAXは今やきららグループの中でトップクラスの安定感と面白さを発揮するきららグループ有望雑誌です。

それを代表するのがきんいろモザイクなわけです。

それが世間でどう評価されるのか(売上的な意味で)心配です。
とりあえず製作会社がどこなんだ・・・

ともかく昔のMAXはいわゆる百合百合した作品が上位でしたが、今や完璧に日常系かわいい作品が上位です。

・・・とまぁきらら4誌を読み比べていると雰囲気に違いを感じさせます。


今回はきんいろモザイクもアニメ化するし、きららの中で個人的に勢いを感じる作品をプッシュしたいと思います。

これから各ランキングは私の独断と偏見で選んだものです。参考にならないかもしれませんが、読むきっかけになれば幸いです。


第1位
きんいろモザイク

きんいろモザイク (2) (まんがタイムKRコミックス)

きんいろモザイク (2) (まんがタイムKRコミックス)

言わずもがな。魅力的なキャラクターとふわっとしたかわいさできららMAXの看板になるべくしてなった作品。
アニメ化前に読んでない人は是非MAXを読んでみてください!


第2位
箱入りドロップス

箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)

箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)

今きらら本誌で一番熱い作品は由々しきではなく、こっちでしょう!?
なんと言っても10P掲載なのはこの作品くらいですし、なんと言っても面白いです。
様々な要素を詰め込みきららでは万能戦士と言えるんじゃないでしょうか。
こちらもアニメ化期待したい作品です。



第3位
幸腹グラフィティ

幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)

幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)

(イメージ)

きららミラクの作品です。
ここまで化けるとは思ってませんでした。ミラク創刊当初は動画投稿マンガを掲載してましたが、独立創刊したときに本作品を連載開始。
正直スルーしてましたが、きらら本誌にゲスト掲載されてて読んでみると衝撃でした。
こんな作品がミラクにいたのか?!!という感動。
絵柄安定、キャラも立ってる。そしてこのマンガの特徴はご飯を食べるシーンがなんかエロい。
まぁ食事って確かにそういう要素って学術的にもあるんですけど、それを意図してか書き込んでいるシーンが毎月見られます。
現在独立創刊して約一年、看板になった実力作品です。


第4位
チェリーブロッサム

チェリーブロッサム!  (2) (まんがタイムKRコミックス)

チェリーブロッサム! (2) (まんがタイムKRコミックス)

きらら本誌上位陣の一角です。
新キャラも登場し、ますます面白くなってきてます。
今のきららは箱入りとこの作品が引っ張っていると思いますね。


第5位
ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)

アニメもBSにて絶賛放映中。ラジオなど様々なコンテンツでひだまりワールドを楽しめますが、原作も面白いです。
アニメは水着回なかったですよね・・・
今月号のキャラットにはしおりがついてきますよー

第6位
ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

かわいさでMAXをきんモザとともに引っ張る作品。
勢いっていうかふわふわです。


第7位
スイートマジックシンドローム

スイート マジック シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)

スイート マジック シンドローム (1) (まんがタイムKRコミックス)

ラクより。こっちもかわいい系ですね。
お菓子の持つかわいらしさを擬人化してみましたーって感じ。間違ってないです。はい。
ラク上位陣ですね!


第8位
くじらジュブナイル

くじらジュブナイル (1) (まんがタイムKRコミックス)

くじらジュブナイル (1) (まんがタイムKRコミックス)

ラクより。絵柄安定、恋愛劇としてどう持っていくのか気になる作品です。


第9位
スイーツどんぶり

スイーツどんぶり (1) (まんがタイムKRコミックス)

スイーツどんぶり (1) (まんがタイムKRコミックス)

勢いと言えばこの作品。全速力で突っ走るきららグループでは珍しくマシンガンのような作品。
大丈夫かってくらい面白いです。


第10位
ステラのまほう

連載いただけました的応援イラスト by くろば・U on pixiv

新連載でツイッターアイコン配布の作品。
これはまたMAXの潮流をうまく融合させてます。今後に期待ですね。


とりあえず10作選出してみました。

きららミラクって結構面白いんだなーって思いました。
これであともう一枚か二枚パンチ力のある作品がくれば完璧ですね!
逆にキャラットがふがいない感じ。
上位陣や長期連載をした作家が残っているので安定っちゃ安定ですが、ゴキちゃやぱわーおぶすまいる。の躍進がかろうじて目だっているという風に私には映りますね。
ラッキーブレイクにはがんばってもらわないと!!ラッキーブレイクにはアニメ化も勝手に期待しているのに。。。

MAXは安定。きらら本誌はゆゆ式がどうアニメで評価されるのやら。。。
30分アニメだったら結構視聴は堪える気がしてならない・・・


あとハルミで新展開という噂がありましたが、3分アニメなら耐えられると思います。
あれを30分は無理だ・・・